2012年7月14日 (土)

大リーグ観戦

金曜の夜、仕事帰りにマリナーズvsレンジャーズを観戦。
大リーグ観戦は三回目だが、日本と違うのは観客それぞれ自由に楽しんでいること。
潮の香りがほのかにただようスタジアムで、照明にグリーンの芝生が見事に映えて、それを見るだけで癒された。
イチローは内野安打一つ。盗塁も決めてくれたけど、もう一つ元気がなかったみたい…
Mariners1
Mariners2

2012年1月28日 (土)

志の輔落語、行ってきました。

志の輔落語、行ってきました。
紺屋高尾、良かった!

2012年1月 5日 (木)

鴨雑煮

鴨雑煮
まだ雑煮を食していないことに気付き、鴨雑煮を作ってみた。
料亭の味には程遠く、改善の余地は多々あるが、不味くはない。
明日は鴨肉うどんの予定。

2011-2012の年越しはフィリピンでした

明けましておめでとうございます。
寒さを逃れるため、今回の新年は協力隊OBと共にフィリピンで迎えました。
昨年は日本にとってダメージの多い一年でしたが、本年が皆さんにとって良い年になりますように!


<2011/12/29>
フィリピン航空でマニラ経由セブへ
セブ空港到着は午後8時過ぎ。セブ在留の協力隊OBに出迎えていただき、セブ市内のJazzin' Bluesで今回の旅仲間と合流し、夕食。

<2011/12/30>
お昼過ぎのSupercat(高速船)でセブからボホール島のタグビラランに渡る。クリスマス休みの混雑が予想されるため、セブのターミナルには早めに向かい、待合室の席を確保。
Supercat_2

タグビラランの港からはバンでアロナビーチへ。宿泊先は隊員時代に愛用していたSea Breeze。以前はエアコンのある部屋が限られていて、エアコン無しだと一部屋800ペソ(1600円)/泊程度だったと記憶していたが、今回は改装されて全室にエアコンが備えられて、私の泊まった部屋は1500ペソ(3000円)/泊に値上がりしていた。
Seebreeze_2

<2011/12/31>
アロナビーチ沖合いにあるバリカサグ島で四年ぶりにダイビング。最近のたるんだ体が隊員時代に買ったウェットスーツにおさまるか不安だったが、無事に装着完了。Weightも以前と同じ4kgでOKだったので、何故か一安心。天候が悪かったのが残念だが、気温は28℃程度で十分に暖かく、全然年越しの気分がしない。
23:30頃からビーチのあちこちで花火が打ち上げられ始め、賑やかに新年を迎えた。
Arona3_2


<2012/1/1>
昨日は昨年のラストダイブだったが、今日は新年初ダイブ。二本目は日差しにも恵まれ、待望のギンガメアジの大群に遭遇。その勢いでもう一本追加で潜るが、浮上前に雨が。海中から海面に降り注ぐ雨の光景が新鮮で、しばしの贅沢な癒しタイム。
Arona1_3

Arona2_2


<2012/1/2>
再びSupercatでセブに戻り、昔の教え子達とディナー。彼らも高校を卒業してから6年が経ち、子供を持つ子もいたりするが七割方集まってくれた。彼らの屈託の無い笑顔には本当に癒される。
ディナーの終わりに彼らが準備してくれたケーキには感動。今日が私の誕生日になってしまった。彼らに加え、お店の人たちも一緒にHappy Birthdayを歌ってくれたので、うしろめたかった。
383143_10150460608682903_718262902_

2011ph2_2

Choco

Gerry1_n


<2012/1/3>
午前中、昔の職場(ラプラプ市の教育委員会)を訪問。三割位がNew Faceだったが、教育長始め大歓迎してくれた。「結婚相手がいないなら美人のフィリピン人の先生を紹介するよ」といつものジョークでフィリピンライクに盛り上がる。
午後は旅仲間とマッサージへ。2時間位やってもらって800ペソ(1600円)。今回のマッサージはストレッチが結構含まれていて体シャッキリ、気持ちよかった。
夕食はセブ在住の懐かしいメンバー、現役隊員達とともに韓国料理に舌鼓。

<2012/1/4>
マニラ経由便で帰国。出発が遅れ、乗り継ぎで若干ハラハラしたものの一時間遅れで成田に到着。日本の寒さが新鮮。自宅でのお風呂が気持ちいい。
洗い物を取り出そうと、スーツケースを開けると中はまだ生暖かい。そこに少しだけフィリピンが残っていた。

2011年11月 6日 (日)

久々に誕生日祝っていただきました

久々に誕生日祝っていただきました
Mさん、ありがとう。

2011年8月 1日 (月)

十数年振りのモッキリ

十数年前、会社仲間と北海道旅行の際、歩いていたアーケード街から遠く離れたビルに「モッキリセンター」の文字を発見し、モッキリとは何なのか大変気になった。北海道出身の知り合いに聞いても解は得られずじまいで、釈然としない日々が続いた。その後何度か北海道を旅するもモッキリセンターの文字を確認することができずにいた。
それが何と昨日大通のバスセンターの近くでモッキリセンターに出くわした。十数年振りのモッキリである。
今回発見したのは第三モッキリセンター。少なくとも三つは店舗があるということだ。しかも正統70年とある。かなり伝統がある店のようだ。
十数年振りのモッキリ

しかも今回はモッキリセンターの目の前!そして入り口の横にはお品書きが!

110731_183502_2


居酒屋だった…
個人的にはモッキリ→木切りから木工品のお土産屋を予想していたのだが見事に裏をかかれてしまった。

18時を過ぎているのに営業していない。

モッキリの意味は未だ判明せず。

2011年7月19日 (火)

ロボットと同居中

ロボットと同居中
六月に引越してから一ヶ月が経った。
この際にと家電品をちょこちょこ買ったけれど、二番目に気に入っているのが、お掃除ロボットRoomba。
ボタンひとつで障害物を検知しながら隅々まで掃除してくれるので助かっている。毎週土曜、ボタンを押してから出掛けるのが習慣になりつつある今日この頃。
性別は無いロボットに対し、Roombaクンと呼んでいる。ただ何となくなのだけど、何故かRoombaちゃんとは呼べない。しばらく彼とはうまくやっていけそうだ。

2011年6月10日 (金)

また引っ越しました

このたび、社宅の利用期間満期のため、羽村市から東村山市にやってまいりました。部屋の窓から西武ドームが見えます。
引越しは結構気分転換になるので結構好きだったりします。
今までのワンルームから少し広くなって何とかお客さんをお呼びできそうなので、荷物の整理が終わって調理道具が揃ったら、久々に坊主茶屋を再開してみようかな。その節は改めてご案内いたします。
宿帳どこにしまってたかな?

2011年5月27日 (金)

MLBチケット

MLBチケット
今晩のマリナーズvsヤンキース戦のチケットを購入した。ライトの外野指定席で$32なり。
イチローを生で観るのは初めてなので、楽しみだ。

2011年5月26日 (木)

Safeco Field

Safeco Field
赤信号中に車内から撮影。
金曜はマリナーズのホームゲームでヤンキースと対戦予定。観に行けるかな?

«2011年フランスの旅(その3)